80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
木村さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。明治学院大学卒業後、コラムニストになる。トレンドウォッチャーの先駆け的存在として80年代から多くの雑誌でコラムを執筆。現在は「SPA!」「月刊宝島」「日経ヘルス」など月35本の連載を抱え、ラジオのパーソナリティーとしても活躍中。著書に「平成ノ歩キ方-時代がよくわかる」(小学館)「キャバクラの歩き方」(扶桑社)など。

■80Sグラフティ VOL.4
エネルギッシュな木村さんの原動力は「好奇心」。
自分の好奇心の向く方向へ・・・それは学生時代から今に至るまで変らない。
「今、抱えている連載は月に30本。それにラジオのレギュラーも毎週。いつもそうだったし、今もそうだけど自分が好奇心を持てるテーマをずっとやってきた。キャバクラもゴルフも車も健康も自分が好きだから。80年代はそれまでのターミナル文化から246や第三京浜などのストリート文化に変ってきた時代なんだよね。70年代は新宿や渋谷、銀座などのターミナル中心に回っていたから。80年代の文化は作られた部分も多いと思う。いつも好奇心の向く方向へ走っていた人間たちがいて、文化を作ったんだろうね。彼らが動けばスポンサーも金があってついて来たし、実現したんだよ。信じればプラスに動いた時代だね。自分も含めてこの世代はポジティブに夢を持つことを知っているし、十分にオイシイ思いもした。今、彼らが社会の中枢になって『夢をもう一度』と思うのは当たり前なんだ
よね」
[PR]
by eighties_003 | 2004-10-28 20:29

<< ■木村さんが考える「これからの... ■80Sグラフティ VOL.3 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.