人気ブログランキング | 話題のタグを見る
80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
木村さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。明治学院大学卒業後、コラムニストになる。トレンドウォッチャーの先駆け的存在として80年代から多くの雑誌でコラムを執筆。現在は「SPA!」「月刊宝島」「日経ヘルス」など月35本の連載を抱え、ラジオのパーソナリティーとしても活躍中。著書に「平成ノ歩キ方-時代がよくわかる」(小学館)「キャバクラの歩き方」(扶桑社)など。

■80Sグラフティ VOL.2
「80年代には影響力のある大部数の雑誌というのが、まだあったんだよね。『ポパイ』『ホットドッグ』『GORO』とか何十万部の雑誌があったけど、我々が読まなくなると90年代に入って『日経トレンディ』や『DIME』に変わった。外側が変わっただけで、実は構造的にはあまり変っていないんだと思う。今は鉄道とか猫とかの細かい趣味のモノや、マンガ以外売れないし、若い男はあまり雑誌を読まないよね。テレビもとんねるずやオールナイターズが出てきて、大きな枠組みはあの時代にできたんだと思う。

アーバンリーグができて、大学生がスポンサーつけてパーティをやり始めたのも80年代。その頃、広告研究会にいた学生がその後『宣伝会議』主催のコピーライター養成講座に通ったり代理店に入って、今はクリエイターを教えたりしている。カラオケ・ディスコ・ファッション・風俗、遊びや文化のソフトが広がって、今の遊びのベースになっていると思いますね」
by eighties_003 | 2004-10-28 20:29

<< ■80Sグラフティ VOL.3 ■80Sグラフティ VOL1 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.