80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
木村さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。明治学院大学卒業後、コラムニストになる。トレンドウォッチャーの先駆け的存在として80年代から多くの雑誌でコラムを執筆。現在は「SPA!」「月刊宝島」「日経ヘルス」など月35本の連載を抱え、ラジオのパーソナリティーとしても活躍中。著書に「平成ノ歩キ方-時代がよくわかる」(小学館)「キャバクラの歩き方」(扶桑社)など。

■80Sグラフティ VOL.5
80年代はキャンパス文化が花開いた時代。80年に大学に入学した木村さんにとって、そのカルチャーはリアルタイムの出来事だった。「オールナイトフジの女子大生ブームや学園祭のミスコンが盛り上がって女子大生がブランド化したよね。大学は社交の場であり大学生が消費文化の担い手になっていった。それ以前の学生運動などに比べると、大きな転換期だったと思う。だってその前は加山雄三の「若大将シリーズ」のような、お坊ちゃんたちのあり得ないような学生生活に憧れる時代で、その後は「神田川」の世界だったわけでしょう?学生運動も70年安保や75年の成田闘争もあってその流れも残ってはいたけど、現実の学生はディスコブームや青学の学生だったサザンや慶応出身の山下達郎なんかの軽音楽に夢中になっていたわけで、イデオロギーに固執するという時代ではなかったよね。むしろ、エネルギーは文化の方へ向っていたと思う」
[PR]
by eighties_003 | 2004-11-27 00:24

■80s裏話 VOL.5 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.