80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
木村さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。明治学院大学卒業後、コラムニストになる。トレンドウォッチャーの先駆け的存在として80年代から多くの雑誌でコラムを執筆。現在は「SPA!」「月刊宝島」「日経ヘルス」など月35本の連載を抱え、ラジオのパーソナリティーとしても活躍中。著書に「平成ノ歩キ方-時代がよくわかる」(小学館)「キャバクラの歩き方」(扶桑社)など。

■80s裏話 VOL.5
「キャンパスの空洞化・・・とか言われていたけど80年代に入ってキャンパスでの文化は等身大になったんだと思う。実は70年代の後半から学生たちには『イデオロギーよりも文化』という流れはあったんだと思う。鴻上尚史や野田秀樹、村上春樹、村上龍なんかは、いち早くその方向へ向って行った。だから、ボクらよりちょっと上の世代50歳くらいの出版社の人なんかにはイデオロギーの転向者も多いんだよ。東西の冷戦も終わって、もう後ろを振り向かない、文化も前向きなものが良い、そう考える学生が多数派になったんだよね。神田川とか、安保ではなくてね。もちろん80年代の豊かさはアメリカの庇護の下に保証された文化だよ。日本のイデオロギーはなくなっていたから。日本では社会党だって主張が変るし、社会党政権の時の阪神大震災では自衛隊派遣が遅れた。その現実対応力の無さがはっきりわかったしね」
[PR]
by eighties_003 | 2004-11-27 00:24

<< ■80Sグラフティ VOL.5 ■木村さんが考える「これからの... >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.