80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
木村さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。明治学院大学卒業後、コラムニストになる。トレンドウォッチャーの先駆け的存在として80年代から多くの雑誌でコラムを執筆。現在は「SPA!」「月刊宝島」「日経ヘルス」など月35本の連載を抱え、ラジオのパーソナリティーとしても活躍中。著書に「平成ノ歩キ方-時代がよくわかる」(小学館)「キャバクラの歩き方」(扶桑社)など。

■木村さんが考える「これからのハッピー」 VOL.5
「今は世界中でイデオロギーの対立なんて必要とされてないよね。アメリカがいるから。20以上もの衛星を打ち上げて、世界中の一人一人の行動だってその気になれば偵察できる。そんな軍事力に何を言っても太刀打ちできないでしょう。日本の左翼だって自民党の暴走を止めるための存在。80年代に比べるとそうした世界の情勢は複雑化しているかもしれない。冷戦は終結したけど、富める国と貧しい国の対立、宗教の対立、EU諸国とアメリカの経済の対立、なども生まれている。日本は経済・文化の面で優れている分野も多いし、これからはどうやってその位置を守っていくのか?は考えていかなきゃね。ボクらの世代で『80年代が良かった』と言う人たちが多いのは、そうした今の世界情勢や政治・文化などの雛形ができた頃に原体験をした、強烈な記憶があるからだと思う。アメリカもそうだけど、日本も大恐慌・戦争・バブル景気などを繰り返してきたんだよ。そういう枠組みは壊れて、また再生して、と言う事を繰り返していくのかもしれないね」
[PR]
by eighties_003 | 2004-11-27 00:23

<< ■80s裏話 VOL.5 ■80Sグラフティ VOL.4 >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.